「マイ ネットワーク」の表示に時間がかかる。
 
  Windows Me/XP の「マイ ネットワーク」を表示するの時間がかかる場合があります。または、データの受け渡しに時間がかかる場合もあります。
これはネットクロール機能によって自動的に検索される為時間がかかりますので、次の手順でネットクロールを停止
することができます。
 
1. マイコンピュータを開き、[ツール]−[フォルダオプション] をクリックします。
2. [表示] タブをクリックし、詳細設定の「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」の
チェックを解除して「OK」をクリックします。
3. 「マイ ネットワーク」から不要な共有アイコンを削除し、Windows にログオンし直します。

   
起動時にスタートアップメニューが表示されるのですがWindows起動時に
Startup Menu(SafeModeなどが選択可能なDOS画面)が常に表示される
 
  次の手順で表示を禁止できます。
1. [スタート]−[プログラム]−[MS-DOS プロンプト] を起動します。
2.  x:\WINDOWS>C:
 C:\>cd \
 C:\>attrib -s -h -r msdos.sys
 C:\>notepad msdos.sys
3. [Options] セクションにある BootMenu=1 を削除してください。
4. 変更を保存してメモ帳を終了し、Windows を再起動してください。
《 これでも効果がない場合は次の手順を行ってください 》
1. [スタート]−[ファイル名を指定して実行] から notepad C:\MSDOS.SYS を実行
2. [Options] セクションの最後に以下の2行を追加してください。
  Logo=1
  BootMenu=0

システムモニターでいつも CPU 使用率が 100% になります。
 
これは Windows98/Me に付属のシステムモニターの障害です。

Win98やWinMEでフォントやアイコン、最大,最小化ボタンがおかしくなりました。
 
  これは、Windows のアイコンやフォントの情報を一時記憶しているキャッシュファイルが破損しているためなので、以下の作業で、このファイルを消して下さい。
<<Windows98の場合>>
1. エクスプローラで Windows フォルダーを開きます。
2. ttfCache ファイルを削除します。(フォントがおかしい場合)
3. ShellIconCache ファイルを削除します。(アイコンがおかしい場合)
4. Windowsを再起動すると再構築し、正常に戻っているはずです。
<<WindowsMEの場合>>
1. 上記の1〜3を行います。
2. セーフモードで一度起動させます。(この時、再構築されます。)
3. Windowsを再起動すると再構築し、正常に戻っているはずです。

タスク スケジューラで、ユーザーまたはプログラムによって指定されたタスクが実行されない。
エラーメッセージ:
タスクに関連付けられているアカウントにログオンできませんでした。そのため、タスクは実行されませんでした。
 
ユーザー アカウントにパスワードがない(空白)場合に発生することがあります。
Windows XP およびそれ以降のバージョンの Windows では、スケジュールされたタスクを実行するローカル
ユーザーアカウントにはパスワードが必要なので、 ユーザー アカウントにパスワードを再設定してみて
下さい。

タスクバーが消えてしまいました
 
  タスクバーが消えてしまった場合、次のいずれかの方法で回復できます。(隠れている場合)
 
1. ウインドウズキー又は、Ctrl キーを押しながら、ESC キーを押します。
2. スタートメニューが表示され、「タスクバーを自動的に隠す」設定になっている場合は、
タスクバーも同時に表示されます。
 
タスクバーが表示されない場合は、タスクバーの幅が狭くなっているので、スタートメニューの
根元側の画面端でマウスカーソルが黒矢印になったところで、画面中央に向かって
ドラッグします。

Windows XP のパフォーマンスを向上させるオプションがあるそうですが?
 
Windows XP で追加された視覚効果を無効にして、パフォーマンスを最優先することができます。
 
1. [スタート]−[コントロールパネル] から「システム」を起動します。
2. [詳細設定] タブをクリックし、パフォーマンスの「設定(S)」ボタンをクリックします。
3. [視覚効果] タブの「パフォーマンスを優先する」にチックをし「OK」「OK」をクリックします。
(チェックボックスで個々の視覚効果オプションを有効/無効にすることもできます。)

「マイ ネットワーク」に勝手に共有フォルダが登録されます
 
  Windows Me/XP の「マイ ネットワーク」には、使ったことのないネットワーク共有フォルダが登録される
ことがあります。
これはネットクロール機能によって自動的に検索/登録されたもので、次の手順でネットクロールを停止
することができます。
 
1. マイコンピュータを開き、[ツール]−[フォルダオプション] をクリックします。
2. [表示] タブをクリックし、詳細設定の「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」の
チェックを解除して「OK」をクリックします。
3. 「マイ ネットワーク」から不要な共有アイコンを削除し、Windows にログオンし直します。

マイクロソフトへのエラー報告を停止するには?
 
Windows XP は、システムでエラーが発生した場合、マイクロソフトに対してエラーの詳細を報告する機能が
あります。  この機能を使いたくない場合、次の手順で停止させることができます。
 
1. [スタート] ボタンをクリックします。
2. メニューから [マイコンピュータ] を右クリックし [プロパティ] をクリックします。
3. [詳細設定] タブをクリックし、「エラー報告」ボタンをクリックします。
4. エラー報告を無効にする」などの設定変更を行い「OK」「OK」をクリックします。

Windowsの終了や再起動をする際、「Windowsを終了しています...」の画面が
でたまま停止している場合があります。
 
  Windows98SEの問題です。「WindowsUpdate」の修正プログラムをインストールしてください。
ボードなどを拡張した直後であればその可能性もあります。

リソースが不足してプログラムが起動できません。
 
Windows98,MEなどでCADソフトやオフィス系のアプリケーションソフトを使用していると
たびたび遭遇するかもしれません。そもそも「リソース」とは搭載しているメモリに関係なく
制限されるもので、「メモリはたくさん積んでるのにどうして..」なんてことがよくあり
ます。決定的な解決策はWindows2000やWindowsXPのパソコンにかえていくのが最善の策です。
とりあえず今のパソコンを使わざるをえない場合、以下の対策で症状を軽減できるかもしれません。
「アクセサリ→システム→リソースメーター」で効果を確認しながら進めてください。
1. タスクトレイ(タスクバーの右端)にたくさんのアイコンが並んでいませんか?
不要なものもあるかと思います。何のためのプログラムか知る必要がありますが、可能な
限り常駐しないよう工夫してみてください。(msconfig等で常駐のON/OFFができます)
 ※注意 ウイルスソフトなど重要なソフトは起動解除しないようお気をつけください。自己責任。
2. デスクトップの壁紙を表示しないようにしてください。そしてデスクトップにアイコンが
いっぱいあれば、適当なフォルダを作ってそこに整理してまとめればアイコンの数が減らせる
と思います。
3. 「画面の設定」を呼び出し、「効果」タブにある「すべての色を使ってアイコン表示する」
のチェックをはずします。
4. ホームページをみていると知らず知らずにスパイウェア(広告表示ソフト)などが、入っている
ことがあります。これも無視できません。「Spybot」「AD-aware」などのツールで削除して
みるとよいでしょう。
5. ソフトの中には起動して終了したときリソースを食いつぶしたままのものがあり、長時間
Windowsを使っていると「システムリソースが足りません」、「メモリが足りません」などの
メッセージが表示されることがあります。このソフトに限った場合がありますので、そのときは
一度Windowsを再起動するととりあえずの間はおさまるかもしれません。

Windows98を正常終了していても起動時にスキャンディスクしてしまう。
 
  Windows98は「高速シャットダウン」という機能が内蔵されていて、それに正しく対応していない
デバイスまたはドライバーが影響していることがあります。最近ボードなどを拡張スロットに
追加しているのであれば、まずはそれを取り外してみるのはいかかでしょうか。
次に下記の対策を試してみてください。
1. 「スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig」を実行し、「全般」タブにある「詳細設定」
を開きます。
2. 「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックを入れ「OK」ボタンを押し、画面を
閉じます。Windowsを再起動してください。

スキャンディスク・デフラグに時間がかかります。
 
Safeモードで起動すると自動起動するプログラムが実行されないためスキャンディスクやデフラグ
が正しく実行される確率が高くなります。またハードディスクにエラー領域があるかもしれません。
スキャンディスクやデフラグを行う前にInternetExplorerの一時ファイルをクリアしておくともっと効果的です。
 
1. 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」の「インターネットオプション」を開きます。
2. 「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」を開き「すべてのオフラインコンテンツを削除する」に
チェックを入れ「OK」ボタンを押します。


 
メールを送る
 
Copyright©2002 OA SCIENCE Co.,Ltd.. All right reserved.